人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra [PR]


Phoenix [PR]


Hurricane Eyes [PR]


For the Love of Strange Medicine [PR]


Street Talk [PR]


Frontiers [PR]


Journey - Greatest Hits [PR]


歌のおにいさん [DVD] [PR]


関パニ vol.1 [DVD] [PR]


関パニ vol.2 [DVD] [PR]


関パニ vol.3 [DVD] [PR]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

京都の珍道中⑤ 習うより慣れろ

珍道中④から1ヶ月も空いてしまったけど構わず書いてみる。

空腹を満たしたら16時過ぎ、雨に打たれ歩いて疲れ、体力の限界をちょっと感じてみたりして大人しく「銀閣寺道」から京都駅に向かうバスに乗る。しかし!この道がえらく混んでいた。
平安神宮を過ぎたあたりからは亀の歩みと言う言葉がピッタリくる進み具合。前の席の外国人の女性が心配になったのか、しきりにガイドブックを眺め出す。

結果から言うと銀閣寺から京都駅まで1時間強かかっている。バスの中にいる間は「ツイてない!」と思ったのだけど、後から考えるとバスの中の人間模様はかなり面白かった。

まず近くにいたおば様方が途方にくれている外国人女性を日本語でフォローしていた。
考えてみれば外国人が当たり前のように視界に入る町だから、語学力があろうがなかろうがフォローするのも当然といった感じ。
途中経過はよくわからなかったけど、最終的に「このバスは京都駅まで行くわよ!」で押し切ったおば様方に、何となく納得したような異国の旅人。

そうかと思えば途中から乗ってきた修学旅行中の中学生たち。果敢にも同じバスに乗り合わせた前出の人とは違う外国人に話しかけていた。
「アイネームイズ…」と。
すかさず別の一人がちょっと恥ずかしそうに、「マイネームイズ、だよ」…。
おかげで京都駅に着くまで笑わせてもらいました。

教訓:氏より育ち。馬には乗ってみよ。
by piramasa | 2004-10-26 00:38 | 旅行