四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra


Phoenix


Hurricane Eyes


For the Love of Strange Medicine


Street Talk


Frontiers


Journey - Greatest Hits


歌のおにいさん [DVD]


関パニ vol.1 [DVD]


関パニ vol.2 [DVD]


関パニ vol.3 [DVD]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

早すぎる・・・

昨日、かなり久しぶりに歌舞伎を観に行きました。
国立劇場の『鬼一法眼三略巻』、チケットは11月に取ってありました。

休みとは言え今日は早く起きないとな・・・と、
8時ちょっと前にテレビをつけた瞬間に跳ね起きちゃいましたよ
勘三郎さん、亡くなったですと!?
瞬間、今まで観た舞台の記憶が甦ります。

40になるかならずの前にされた、通しの『白浪五人男』弁天小僧。
屋根の立ち回り、凄かったなあ。

コクーン歌舞伎の『夏祭浪花鑑』。
殺し場の演出、凄かったなあ。
通路際の席に座っていたので、
泥だらけの団七が駆け抜けてくる時の迫力たるや、これまた凄かった。

三津五郎襲名の時にされた『実盛物語』。
時代物で生締の役の中村屋、素敵でした。
東の桟敷で観ていたので友人と二人、
「勘九郎が視線くれた!」と盛大に勘違いしたのもいい思い出です。

博多座で観た勘三郎襲名披露夜の部。
口上が予想どおりすぎて吹いたっけなあ。
この時の私、勘三郎の弁天小僧10年後を想像していたらしい。
あと4年もあったのに・・・

5年前の正月に観た『鏡獅子』
素晴らしかった。そうとしか言いようがない

私は特に中村屋びいきと言うわけではないけれど、
それでもこれだけの舞台を思い出せました。
「ご冥福をお祈りします」と言うのには時間がかかりそうです。
[PR]
by piramasa | 2012-12-06 11:55 | 芝居雑記