人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra [PR]


Phoenix [PR]


Hurricane Eyes [PR]


For the Love of Strange Medicine [PR]


Street Talk [PR]


Frontiers [PR]


Journey - Greatest Hits [PR]


歌のおにいさん [DVD] [PR]


関パニ vol.1 [DVD] [PR]


関パニ vol.2 [DVD] [PR]


関パニ vol.3 [DVD] [PR]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

東宝や松竹みたいにしろとは言わない

ワタクシ事ですが。
数年前歌舞伎座の正月興行である役者の役を期待して行ってみたら「休演」だった。
休演理由は「病気」、代役は誰それときちんと劇場内に掲示されていた。
それが「役者優先」の松竹の対応である。
友人と2人、「あー病気なんだ。でも○○屋(代役の人)の義経なら良さそうだね」と話したものだった。
そして数日後、その役者の訃報に接したと言うやりきれない事態に遭遇した。
 ※余談だが、その役者の体調が悪いとは聞いていた。
  ただ前の月、楽日まで無事舞台をやりとげたと言うことは知っていた。
  私はその舞台を観ていなかった。それが心残り。


四季のキャストの公表方式が8月から変わると聞いて、そんな過去を思い出した。
前々のポストで我ながらボケたレスをしてしまったが、
よくよく公式サイトのリリースを読んだら、
うかつにコメントできる代物ではないと正直ビビっている。

賛否両論あるとは思うので慎重になりたいが、これだけは。
一番いけないのは、役者をないがしろにしている過密な興行スケジュールと、
役者育てる気あるの?と言う根気のなさ。
中の人間を大事にしないで、CSだコンプライアンスだとは言えないでしょう。
劇団上層部は神経の使いどころを間違えていると思う。
今日もマジメなことを書くさ。
by piramasa | 2005-07-27 02:35 | 芝居雑記