人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra [PR]


Phoenix [PR]


Hurricane Eyes [PR]


For the Love of Strange Medicine [PR]


Street Talk [PR]


Frontiers [PR]


Journey - Greatest Hits [PR]


歌のおにいさん [DVD] [PR]


関パニ vol.1 [DVD] [PR]


関パニ vol.2 [DVD] [PR]


関パニ vol.3 [DVD] [PR]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

「夢無限」、おすすめです

前のスレの「おつきあいしてみたい有名人」の質問でふと思い出したこと。
「おつきあい」を通り越して「一生を共にしてみたい」有名人ならいるなあ。

その人の名前は的場均調教師、
現役時代ライスシャワー、グラスワンダーの主戦として活躍した偉大なJRAの騎手でもあった。
実を言うとエビショー(蛯名正義騎手)ファンの私が何故こんなことを思ったかと言うと、この本を読んだからである。

この本の中で印象に残っているのは3ヶ所。
まずライスシャワーの最期の場面。
安楽死処分をされるライスシャワーの手綱を、担当厩務員が握り締めながら泣いていたというくだり、私も泣いた。
それから若い時分、減量で苦しんだ時のエピソード。
この中に凄く衝撃を受けた言葉があった。
「自由とは、自分の行動に責任を持てて初めて言える言葉」
どれくらい胸に響いたかと言うと、そのページに思わず付箋を貼ってしまったくらい。そしていまだに付箋をはがさずにいる。
そして奥様について書いたところ。
確か「自分の好きなことは彼女にも楽しんでほしいし、彼女の好きなことは自分も楽しみたい」みたいなことが書いてあったと思う。
勝負と生命がかかった人間と連れ添うのは、勇気と覚悟が要るだろう。
今の私にはそんなエネルギーはないけれど、自分に厳しく、そして思いやりのあるこんな人が障害、いや生涯の伴侶とは的場夫人が羨ましい。

そう言えば的場家にはワインセラーがあるらしい。
一度お邪魔してみたい酒好きのワタシ。
by piramasa | 2005-10-06 22:41 | 競馬雑記