人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra [PR]


Phoenix [PR]


Hurricane Eyes [PR]


For the Love of Strange Medicine [PR]


Street Talk [PR]


Frontiers [PR]


Journey - Greatest Hits [PR]


歌のおにいさん [DVD] [PR]


関パニ vol.1 [DVD] [PR]


関パニ vol.2 [DVD] [PR]


関パニ vol.3 [DVD] [PR]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

神無月『異国の丘』感想② 「ないない!」セブンティーン

ジタバタするなよ♪ 
←タイトルからココまでの流れ、これを自殺行為と言います(滝汗)。

役者の感想。
黒い髪にジャケットで決めた下村さんは(個人的には)素敵だった。
でも!見てくれがこれまた17歳に見えないのは、しょうがない?
それにジャケットを脱ぐと…恰幅良すぎだなあ…。初見と言うこともあるが、それ以外は貴公子の雰囲気が漂っていていいと思う。
ああでも、「今夜一夜を僕にください」の後は青年に見えなかったわ…。午後1時過ぎのメロドラマっぽくて…。よくも悪くも「下村さんは下村さん」を実感した。
そしてようやく「ボチ」の理由がわかってスッキリ。



それにもまして本日のツボ、
神田役の深水さんが10代って言う設定も驚きだが…。
でもプログラムより実物の方が若く見えてカッコいいなあ(はいはい)。
そう言えば『李香蘭』での深水さん、関東軍将校の役にもかかわらず他の方々より微妙に髪が伸びていた。今にして思えば『異国の丘』のためだったのね。
本当に丸坊主にしていたら、まだ高井さんみたいな頭のはずだしね…。
途中何回か口ずさむアメリカの歌が、実は終盤への伏線だったのがニクい。使われ方が『BANANA FISH』の「愛しのクレメンタイン」っぽいなあ。…私だけ?
※この曲の名前知ってる方、いらしたら教えてください。
正直言って途中まで神田と言う人物がわかるようでわからなかったが、最後の場面でようやく理解できた。私、最後のあの演出は反則だと思う。もちろんいい意味で。
信念と感情に挟まれ、最後は感情が勝つ。神田は難しい役だと思う。神田はボチ以上に役者を選ぶ役なのでは、とは言いすぎか。
うまく表現できないが、深水さんハマリ役と言うより当たり役だわ。他に神田をやれる役者がいてほしいと思いつつ、しばらく深水さんで観たいとは…、わがままですね。

10代に見えない人同士でやる10代の場面は、なかなかシュールだった。
ことにニューヨークで別れる時の「別れの杯といくか」は、胸が詰まりながらも完全に20代のやりとりなのが微笑を誘う(私だけ?)。…はっ!見方を変えれば
石丸さんのボチvs深水さんの神田だともっと面白い?絵になるってことか…?

そして平井役の維田さん。『夢醒め』のおじいちゃんで泣かされた記憶があるだけに、キャストボードに維田さんの名前があるのを見て「…軽くヤバい?」状態。
実際ヤバかった。まんまと遺言シーンで泣いたし。もしかして維田さんは、この役をやるために採用されたのでは思ったぐらい。

ここまで書いといて女性陣の感想が一言もないとは…。うん、なんかね…。これだけ女性の影が薄い芝居も珍しいなあと思う。多分回数を見ればまた違うんだろうけど…。
by piramasa | 2005-11-04 21:21 | 芝居感想