『ベガーズ・オペラ』実況中継① 役者が濃い!
大方の予想を裏切り?、『ベガーズ・オペラ』の感想を先に。
いやー実に楽しかった。
感想と言うより実況中継かも。
今日の席は2階席センターブロック3列目上手寄り。音響の聴こえ方は特に問題なし。これはセンターだからか、演出や舞台稽古の成果なのかはよくわからない。ちなみにオケの位置は上手奥後方、10人編成ながらやはりクオリティが高い。
席に着いたら既に舞台上で役者が一人ウロウロしていた。と思ったら、ステージサイドシートに座っていた男性に何か話しかけている。そのうち男性が舞台装置を運んで役者の指定する位置に置いている。…ああ、舞台はもう始まっているわけなのね。しかし凄いいじり方。
その役者は「老役者」(←役名)の金田龍之介さん。いやもう凄い存在感、歌舞伎で言うなら座頭とか上置みたいな感じ。ベガーズたちのオペラが始まるとボックス席(舞台両脇に本当にしつらえてある)で悠然と見物を決めこむ様がまた決まっている。
トム役橋本さとしさん、失礼ながら初めて名前を知ったのだけど、こちらもまた大変な存在感の持ち主、そして台詞がうまい。…ああ新感線出身の人か。やっぱりね。終盤で大変面白いことをやってくれたのだけど、それは後で。観た人にはわかるさ。ね、輪世音さん。
ピーチャム高嶋兄(と言いたくなる)とミセスピーチャム森公美子。
この2人で夫婦役なんて面白すぎて反則だ!
正確に言うとこの2人、正式な夫婦じゃないけどね。
どう面白いかは・・・、筆舌につくしがたいなあ。とにかく間合いがもの凄くいい。
そしてモリクミさんの本業はオペラ歌手と言うことを思い出す、ナンバーの数々。
本当にいい声!
でも半場さんのお言葉じゃないけど、椿姫は…(汗)。
ふと思った。モリクミさんのカルロッタ、さぞ素晴らしいだろうなあと。
ポリーの笹本さんも初見。こちらもよく知らなかったが、第一印象は「歌も芝居もうまい!」。プロフィール見たら、デビューはピーターパン、その後エポニーヌにキム…。
ミュージカルの申し子のような経歴だわ。
高嶋・モリクミ夫妻?の娘にしてはルックス的には上出来かもと思ったが、2幕目以降は「この親にしてこの娘あり」でうなずけるのが面白い。
初見の役者も多いうえに皆さんそれぞれ濃いもんだから、なかなか内野さんのマクヒース登場まで辿り着けない!(大汗)とりあえず続く!
いやー実に楽しかった。
感想と言うより実況中継かも。
今日の席は2階席センターブロック3列目上手寄り。音響の聴こえ方は特に問題なし。これはセンターだからか、演出や舞台稽古の成果なのかはよくわからない。ちなみにオケの位置は上手奥後方、10人編成ながらやはりクオリティが高い。
席に着いたら既に舞台上で役者が一人ウロウロしていた。と思ったら、ステージサイドシートに座っていた男性に何か話しかけている。そのうち男性が舞台装置を運んで役者の指定する位置に置いている。…ああ、舞台はもう始まっているわけなのね。しかし凄いいじり方。
その役者は「老役者」(←役名)の金田龍之介さん。いやもう凄い存在感、歌舞伎で言うなら座頭とか上置みたいな感じ。ベガーズたちのオペラが始まるとボックス席(舞台両脇に本当にしつらえてある)で悠然と見物を決めこむ様がまた決まっている。
トム役橋本さとしさん、失礼ながら初めて名前を知ったのだけど、こちらもまた大変な存在感の持ち主、そして台詞がうまい。…ああ新感線出身の人か。やっぱりね。終盤で大変面白いことをやってくれたのだけど、それは後で。観た人にはわかるさ。ね、輪世音さん。
ピーチャム高嶋兄(と言いたくなる)とミセスピーチャム森公美子。
この2人で夫婦役なんて面白すぎて反則だ!
正確に言うとこの2人、正式な夫婦じゃないけどね。
どう面白いかは・・・、筆舌につくしがたいなあ。とにかく間合いがもの凄くいい。
そしてモリクミさんの本業はオペラ歌手と言うことを思い出す、ナンバーの数々。
本当にいい声!
でも半場さんのお言葉じゃないけど、椿姫は…(汗)。
ふと思った。モリクミさんのカルロッタ、さぞ素晴らしいだろうなあと。
ポリーの笹本さんも初見。こちらもよく知らなかったが、第一印象は「歌も芝居もうまい!」。プロフィール見たら、デビューはピーターパン、その後エポニーヌにキム…。
ミュージカルの申し子のような経歴だわ。
高嶋・モリクミ夫妻?の娘にしてはルックス的には上出来かもと思ったが、2幕目以降は「この親にしてこの娘あり」でうなずけるのが面白い。
初見の役者も多いうえに皆さんそれぞれ濃いもんだから、なかなか内野さんのマクヒース登場まで辿り着けない!(大汗)とりあえず続く!
by piramasa
| 2006-01-09 23:58
| 芝居感想