人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra [PR]


Phoenix [PR]


Hurricane Eyes [PR]


For the Love of Strange Medicine [PR]


Street Talk [PR]


Frontiers [PR]


Journey - Greatest Hits [PR]


歌のおにいさん [DVD] [PR]


関パニ vol.1 [DVD] [PR]


関パニ vol.2 [DVD] [PR]


関パニ vol.3 [DVD] [PR]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

遅すぎる

四季の公式サイトに「舞台裏の四季」なんてページができていた。

中国・韓国籍の役者さんの日本名に関しては、デリケートな問題が多いだけに公表してくれて良かったと思う。
…「金森勝」さんはやっぱり「キムスンラ」さんだったのね。四季にゆかりのある方の名前を頂戴したとは、こうやって公表されただけに興味深い。

その反面、服部さんの闘病生活のお話は胸が痛む。推測するに、五反田『キャッツ』開幕のあたりで既に宣告を受けていたのでしょう。だから開幕2~3週あたりで交替していたのですね。
服部さんに関しては、ご本人も周囲も劇団もできる限りのことはした。それはここで公表されなくてもファンは納得したことでしょう。

でも私はこの記事を読んで別の意味で釈然としなかった。
去年一昨年、そして遡って福岡で公演中に声が出なくなった高井さんには、喉の状態もさることながら、メンタル面でのケアはされたのだろうか。
大阪公演でめでたく復活した高木美果さんだって、汐留で名前が消える直前の舞台は声もテンションもボロボロだった。
そして去年5~8月、高井さん不在の間の村さんの声・体力・精神力・・・こちらには脱帽するしかなかった。
私あの時思いましたもの。役者にあんなに負担かけるぐらいなら、当分オペラ座を封印してほしいと。いくら健康管理体制がしっかりしていたって、そもそも上演計画やキャスティング計画に問題があるのでは、せっかくの舞台裏も白々しく聞こえるだけだと思う。

・・・話がそれた。
作品主義の劇団と言えど役者あっての劇団なのだから、改名・退団・週半ばの病気休演などの情報は「裏話」としてではなく、きちんと公表するようにしてほしいと切に願う。
by piramasa | 2007-05-30 00:10 | 芝居雑記