人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra [PR]


Phoenix [PR]


Hurricane Eyes [PR]


For the Love of Strange Medicine [PR]


Street Talk [PR]


Frontiers [PR]


Journey - Greatest Hits [PR]


歌のおにいさん [DVD] [PR]


関パニ vol.1 [DVD] [PR]


関パニ vol.2 [DVD] [PR]


関パニ vol.3 [DVD] [PR]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

困った。でも良かった。

11日(水)に観た『ジーザス・クライスト=スーパースター』、未だに感想がまとまらない。
同じ芝居でも演出や役者が違うだけでこうも違うのか。
芝居を観始めて14年、むしろそれが芝居を(特に歌舞伎を)観る楽しみの一つでさえあったのだけれど、改めてその楽しさを痛感した。
「イエス・キリスト最後の七日間」の演出の中心が白塗り・隈取・大八車と日本を象徴するものでありながら、それが凄まじいまでに芝居の核心を突いている。
浅利慶太と言う人は凄い人だ。

そうは言え、2回目なので歌も結構聴ける余裕はあった。
ジーザス、ユダ、マリアは言うに及ばず、司祭たちの悪巧みの場面、ここは良かった。
ヘロデ王の場面に至っては…、楽しすぎ。
但しこの後に「やり直すことはできないのですか」が来たので、ここのマリアとペテロの二重唱が余計に泣けた。
泣けたと言えば今回も「今宵安らかに」で泣いた。しかも今回は前奏が流れた瞬間に。
次に観る時も泣いてしまうんだろう。
「スーパースター」言うまでもなし。まさか天井からユダがゴンドラで降りてくるなんて、お釈迦様でもマホメットでも、いやジーザスでも気がつくめえ。

上質のエンターテイメントを観ることができた喜び、一生忘れない。
ついでと言っては何だけど、この日1階最後列の本当に真ん中で観ることができたので、「ゲッセマネの園」で「ジーザスが私を見つめているよ!!」
と、ありがちな勘違いをしたことも付け加えておきましょう。
柳瀬さん、三十路女の妄想ってコトでご勘弁を…。
by piramasa | 2004-08-13 17:56 | 芝居感想