人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra [PR]


Phoenix [PR]


Hurricane Eyes [PR]


For the Love of Strange Medicine [PR]


Street Talk [PR]


Frontiers [PR]


Journey - Greatest Hits [PR]


歌のおにいさん [DVD] [PR]


関パニ vol.1 [DVD] [PR]


関パニ vol.2 [DVD] [PR]


関パニ vol.3 [DVD] [PR]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

次の「明日」はいつ来るだろう

2009年『レ・ミゼラブル』、めでたく18日にマイ楽を迎えました。
大千秋楽は明日、いや今日(20日)なので魂を5分の1ほど帝劇に残してきましたが、
真っ白に燃え尽きたのは確かです。

今シーズンのレミゼ、名古屋5回に帝劇14回、計19回観劇することができました。
帝劇公演だけのことを書くと、開幕してから最初の土日こそはずしたものの、
その次の週からは週末祝日は確実に帝劇に「出勤」しておりました。
しかも開幕してから増えたチケットの数、実に7枚。
お気に入りの人・組合せが増えたならチケットの数も増える。
これ、レミゼファンの勤めよ♪ ←お好きなテナルディエの声でお読みください

そして本編の感想は1つも書かないまま現在に至っております。
幸い今回はキャスボ写真を全部アップしていますので、
そこに付け加える形で感想を書いていきたいと思います。

次の上演はいつだろう。
その時のキャストはどうなっているだろう。
できれば次のシーズンも観たい方はいます。
でもお気に入りの役者・組合せがいなかったとしても、
今の自分の状況が維持できる限り、『レ・ミゼラブル』を観続けることでしょう。
新しい人が入ったなら、きっとその分だけ楽しみが増えるはずだから。

19日ソワレ千秋楽組は無事ご自宅に辿り着いたでしょうか。
それとも深夜のABCカフェで盛り上がっている頃でしょうか。
今日は大千秋楽、無事に幕が開き、無事に幕が下りることをお祈り致します。

ちなみに今シーズンレミゼで個人的に、
 減ったもの:金融機関の残高
 増えたもの:充実感、涙(と鼻水)がしみこんだハンドタオル
…おあとがよろしいようで。みんなそう(笑)?



中日・帝劇通算で今シーズン観た内訳をば。
レミゼとオペラ座は観た回のキャストをエクセルで管理しております。
どれだけ観てるんだよって感じですね。
以下、敬称略です。あしからずご了承ください。

【ジャン・バルジャン】
山口祐一郎 2回(中日1回・帝劇1回)
別所哲也 7回(中日2回・帝劇5回)
今井清隆 2回(中日1回・帝劇1回)
橋本さとし 8回(中日1回・帝劇7回)

『パイレート・クイーン』抜けがなければ、今井バルジャンもあと3~4回は観たかった。
別所さんとさとしさんの回が多いのは『パイレート・クイーン』とは関係なく、個人的に好きだからであります。


【ジャベール】
阿部裕 10回(中日2回・帝劇8回)
石川禅 2回(中日1回・帝劇1回)
岡幸二郎 2回(中日1回・帝劇1回)
今拓哉 5回(中日1回・帝劇4回)

私がレミゼを観る基準は、まずジャベールです。
それは今回も変わりありません。
今さんのファンだと言ってきましたが、阿部さんの回が多かったのも偶然ではありません。
むしろ、狙いました。
禅さんと岡さんの回が少なかったのはほとんどタイミングの問題です。

個人的には次もまた、
「橋今、魅惑の(違う!)接近戦」
「別所阿部のストプレ対決」
…を観たいと願ってやみません。

【エポニーヌ】
坂本真綾 8回(中日2回・帝劇6回)
笹本玲奈 1回(帝劇1回)
知念里奈 4回(中日1回・帝劇3回)
新妻聖子 6回(中日2回・帝劇4回)

思えば真綾エポは、人生初レミゼで拝見したエポニーヌでもありました。
通算しても1番回数を観ております。
なのに彼女のエポニーヌで泣けるようになったのは今シーズンの帝劇終盤とは、皮肉なものです。
知念エポ、もっと観たかったなあ。特に藤岡マリウスとの「恵みの雨」。
瀕死でも爆音の(ほめてます)新妻エポ、ミュージカル俳優かくあるべしと改めて思います。

【ファンテーヌ】
今井麻緒子 7回(中日2回・帝劇5回)
シルビア・グラブ 5回(中日2回・帝劇3回)
山崎直子 7回(中日1回・帝劇6回)

今シーズン、と言うより帝劇では今井さんのファンテーヌが一番泣けました。
自身の最期の場面はもちろんですが、バルジャンの最期の場面でも、
コゼット、そしてマリウスを観る目がとても優しかったのが印象的でした。

【コゼット】
辛島小恵 6回(中日2回・帝劇4回)
菊地美香 4回(帝劇4回)
神田沙也加 7回(中日2回・帝劇5回)

改めて辛島さんの実力に感動しました。
そして沙也加ちゃん、…声量アップを期待します。いや本当に。

【マリウス】
泉見洋平 4回(帝劇4回)
藤岡正明 5回(中日1回・帝劇4回)
小西遼生 3回(中日1回・帝劇2回)
山崎育三郎 7回(中日2回・帝劇5回)

藤岡マリウスのくそ熱さと小西マリウスのだめンズぶりは目から鱗でした。
もちろん泉見さんのベテラン(殴)の味と育さまマリウスの美声は健在です。
レミゼはまだまだ…奥が深い。
by piramasa | 2009-11-20 00:55 | 芝居雑記