四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra


Phoenix


Hurricane Eyes


For the Love of Strange Medicine


Street Talk


Frontiers


Journey - Greatest Hits


歌のおにいさん [DVD]


関パニ vol.1 [DVD]


関パニ vol.2 [DVD]


関パニ vol.3 [DVD]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

カテゴリ:その他( 32 )

謹賀新年

珍しく紅白を見ない大晦日を過ごしました。
紅白を見ないかわりに何をしていたかと言うと、
録画してあった映画の『オペラ座の怪人』を今更見てまして。
詳細の感想は後日に譲りますが、
高井さんの歌い方が舞台と違うのがとても新鮮だったとは先に申し上げておきます。

それからお風呂に入って年越しそばを作って…と目論んでいました。
しかしお風呂から出た後、うっかりテレビをつけてしまったのが運のツキ。
映し出されたのはジャニーズのカウコン中継だったとさ(爆笑)
そのまま見入ってしまい、2011年は年越しそばではなくビールで始まりました。
エイトの「寿司食いねェ」は圧巻だった…。録画しとけば良かった…。

前置きが長くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
去年1年拙ブログにお越し頂いた皆様方、コメントの有無に関わらず感謝しております。

去年はある意味「激動」の年でした。
ちょうど1年前は嵐の区別もつかず、関ジャニ∞の存在も知らなかったのに、
いまやご覧の有様です。
この前ついにKAT-TUNの区別もつきました。
NEWSのメンバーの区別がつくのも時間の問題でしょう。

それに比例するかのように観劇数もガクンと減りましたが、
その分当たりが多い年でもありました。
こちらも詳細は後日に譲りますが、
『オペラ座の怪人』は観た回ほぼ当たりだったのはとても嬉しい誤算(失礼)でした。

仕事面はあまり面白くない1年でしたが、趣味面は大変楽しい1年でした。
でも観た芝居の感想はあまり書けなかったなあ。
そんなワケで今年の目標。
「ひとりよがりになろうと、感想はちゃんと書く」

今のところ四季以外で食指が動くのが
『ゾロ・ザ・ミュージカル』『レ・ミゼラブル』ぐらいなのがつまらないですが、
今年も「マイペースで観たいものを観る」をモットーに頑張ります。
そして今年は新しくハマれるものに出会えるかな?
皆様どうぞ懲りずにおつきあいくださいませ。
[PR]
by piramasa | 2011-01-01 01:52 | その他

1ヶ月のご無沙汰です

こんなに更新をほったらかしにしたのは初めてです。

とにかく仕事がたてこんでました。
いや今までもたてこんでいた時期はありましたが、昔と今で決定的に違うのは、
家に帰ってからパソコンの電源を入れる気力がなくなったこと。
それでも昨日オンエアされた映画の『オペラ座の怪人』はしっかり録画したがな(笑)。

ネット落ちしている間に色々な話題がありました。
海老蔵は六本木でボコボコにされるわ、
ひちょりがベイスターズに来てくれるわ。

色々なことが報道されていますが、
個人的に海老蔵について思うことは、
「あらゆる意味でリセットして舞台に戻ってこいよ」ってとこでしょうか。
私は別の役者のファンですが、彼の存在感はまた別格ですし。
何より、また「三之助」が揃う舞台を観たいと思っています。
とは言え、南座「外郎売」の代役が「らぶりん」と知った時、
「これは観たい!」と力いっぱい思ったのは観劇バカの哀しい?性。

「ベイスターズのひちょり」さん、期待してますよ。
それより村田の髪型がおとなしくなっちゃったのが、それはそれで気になります。

さーて、録画した『オペラ座の怪人』が観られるのはいつになるやら。
だって今日はこれから東京ドームに行かなくちゃいけないから(笑)。
[PR]
by piramasa | 2010-12-18 10:37 | その他

コーヒー17杯も無理?ッス

10日ほど更新をサボっておりました。

理由ですか?
ええ、大変わかりやすいかと存じます。

ゲームの『逆転裁判』にハマりましてね。想像以上に。

仕事が忙しかったのもあります。
が、人間って不思議なものです。
遅く帰った時ぐらい早く寝りゃあいいに、
日付が変わるあたりから続きを始めちゃったりするんですよ。
気がついたら午前3時とかザラでした。
「DS」って寝床に持ち込めるのが厄介ですね。←言い訳

もう時効ですが、ドラクエをやるために休暇を取った友人を何人か知っています。
昔は本気で「そんなに面白いのかなあ」と思っていました。

ゲームは違えど、私も正に今、そんな状況。

これは「ヅカの思う壺」と「カプコンの思う壺」のどちらなんだろうと真剣に考える今日この頃、
ゲームをやりながら舞台上の登場人物とダブって見えてしょうがありません。
特に顕著なのは、御剣(エッジワース)。
観た後でプレイしたから言えることですが、
あれは宝塚の男役が演って正解の人物だと思います。

『逆転裁判』の3・4どころか『逆転検事』も舞台化してほしいと感想がある中。
『逆転裁判3』プレイ中(いつの間に…)の私の感想。

ゴドーはどうするよ?
そして、「トノサマン」はさすがにヅカで舞台化は無理ッスか?


…とりあえず、「生きてます」とご報告まで。
会社にはちゃんと行っています。
[PR]
by piramasa | 2009-09-25 22:38 | その他

5周年

ワタクシ事で大変恐縮でございます。

3月21日に、拙ブログは開設してなんと5周年を迎えました。
…今年はちゃんと覚えていましたとも。
しかし今年の3月21日は、
名古屋の中心で愛どころかヲタトークやらすみれトークやらに花を咲かせたり、
(Mさまとその妹さま、その節はありがとうございました・私信)
きたるべき名古屋オペラ座公演に備えて夜行の高速バスを試してみたり、
そしてその結果次の日はほぼ半日使い物にならなかったり。
…とまあ、そんな状況。
乗り物の中で眠れない性質の私には夜行バスはやはりきつかったですが、
費用はJRの鈍行で行くよりも安くついたのは事実なのよね…。

実体験記はともかくとして5年…、5年かあ!
我ながらよく続いたなあ!
これもコメントの有無に関わらず、ご訪問して頂いてる皆様のおかげです。

今年は後半に帝劇のレミゼを控えています。
オペラ座は(個人的に危険極まりない)名古屋にお引越しします。
『ウィキッド』クローズ後の海劇場、次はいよいよアレか?…と気になります。
そして敬愛するとうこさんの宝塚卒業後の進路が大変気になります。

そんなワケでまだまだ書くネタには事欠かないでしょう。
また1年マイペースで頑張っていきますので、どうぞ懲りずにおつきあいくださいませ。

そして今年もこの一言を。
「継続は力なり」
[PR]
by piramasa | 2009-03-24 23:55 | その他

2007年もうすぐ終わり

今、紅白を観ながら(聴きながら?)このエントリーを書いています。
今年は選曲演出とも、個人的にいいですねえ。
昨日『アイーダ』で散々泣いてきたのが効いたのか、後半泣きながら観てました。
…「きよしのソーラン節」で一緒に「ハイハイ!」と合いの手も入れてたがな(笑)。

さて今年1年、拙ブログにお越し頂いた皆様に感謝の意を捧げます。
以前からお越し頂いている方、新たにお越し頂いた方、コメントの有無に関わらずありがとうございます。

東京の『オペラ座の怪人』と鹿賀さんファイナルの『ジキル&ハイド』を見送り、『レ・ミゼラブル』と宝塚に熱くなり、反面残念なお知らせを数々耳にしたり…。
まあ色々とある1年でした。

今年1年独り言におつきあい頂きありがとうございました。
来年も皆様にとっていい年でありますように。
[PR]
by piramasa | 2007-12-31 23:52 | その他

今年はどんな年だったかと問われれば

あなたの「今年の一文字」&十大ニュースは?

もう「今年の十大ニュース」とかが話題になる時期なんですねえ。
珍しくエキサイトのトラックバックテーマにそってエントリーを書いてみようと思い立ったはいいものの、考えてみたら私は「今年の○○」の類は年明けてからやるんだよなあ。
なぜかと言うと、観劇バカの悲しい性で年末ギリギリまで観劇予定を入れているから…(爆)。

そんなワケで「今年の一文字」を、「今年の自分を表す一文字」と読み替えて考えてみた。

遠征の数は去年より少ないものの、密度は大変濃かった。しかも年の初めに予定していなかった遠征ばかり。
『ジキル&ハイド』ファイナルの名古屋と博多座の『レ・ミゼラブル』なんか東京で燃え尽きるつもりでいたし、まさか宝塚目当ての遠征を2回もしてしまうとは自分でも驚きです。
それに実はまだ1つ遠征が残っているしね…。

観た芝居の数も去年より多くなる見込み。と言うか、既に上回っているし(爆)。
それだけ観たおかげで、客席で泣いたり笑ったり目がハートになったりしたことも数知れず。
それからオフでお会いした方々の数だって去年とはくらべものにならない。おかげさまで東京名古屋博多でヲタトーク大炸裂…、楽しゅうございました。覚えのある皆様、ありがとうございます。

手に入りづらいと思い込んでいた宝塚のチケットも、観たいと思って動いてみればそれなりに道があるとわかったのも良かった。

…「驚」にしようかと思ったが、ここまで書くと「今年は行動したことが吉と出ている」と思った。
だから今年の自分の一文字は「動」。

そう書いたそばから考える。年内はあといくつ観に行くんだっけ…。
[PR]
by piramasa | 2007-12-14 21:14 | その他

人のなんとかを借りてみる

長文の感想をものしたのでちょっと気分がいい私です。
さて昨日はジキハイの感想を書きながら気分転換によそ様のブログめぐりをしていたところ、面白いものを2つ発見したのでさっそくやってみました。

その1:SさんとCさんのとこで発見した顔ちぇき!
自分の顔は有名人なら誰に似ている?というのを教えてくれる…とのこと。
撮影条件は昨日の真夜中、いいかげん化粧が落ちている頃。
少ないながらも有名人の誰それに似ていると言われたことは何回かあるが、全部違う名前を挙げられたことがある私、さて結果は…。

【女性だと】
 深津絵里  54%
 紺野まひる 49%
 ユンソナ  49%
私の顔をご存知の方、ツッコミ不可でお願いします(笑)。
実は何年か前、深津絵里に似ていると言われたことがある。当時は顔がよくわからなかったので、「踊る大捜査線」などのページで顔を確認したものでした。…この件に関しては手痛いオチがあったのだが、それはあえてここで書きません。
ヒント:見る目がないなあ、私…。

【男性だと】
 今井翼   55%
 中村勘太郎 52%
 妻夫木聡  51%
今井翼くんって、「タッキー&翼」の彼のこと?…困ったなあ、顔がわからない(汗)。だって私、ジャニーズのタレントで顔と名前が一致するのはV6までなんですもの。
勘太郎に似ているのはちょっと嬉しい。中村屋兄弟は勘太郎の方が好みのタイプだから(爆笑)。

その2:
morikoさん
のところでお目にかかった「経験値」ならぬ「経県値&経県マップ」
父が旅行好きなのでよく家族旅行に行った。小学生時分から神社仏閣を見るのが好きな子どもでした。
学生時代はサークルの夏の年中行事で首都圏から脱出することが多かった。一番思い出深いのは富山。「日本の名水百選」の一つの地元で水が美味しかった。そして手を伸ばしたらつかめそうなほど近い北斗七星を見たことが忘れられない。
そして社会人になった今、競馬と観劇を趣味にしたおかげであちこち出歩く羽目?になりました(笑)。「福岡」は言わずもがな、実は宿泊の「香川」と接地の「岡山」もこの部類です。※9年前に観に行きましたよ、「こんぴら歌舞伎」を…。
このまま独身だと行くところが限られそうだなあ(苦笑)。

楽しい話題をありがとうございました♪
[PR]
by piramasa | 2007-05-18 21:33 | その他

3年たったらしい

ワタクシ事で大変恐縮ですが、ご報告まで。

ブログを開設して3月21日で3年たちました。
何故当日に気がつかなかったかと言うと、…ほら、オペラ座の千秋楽で頭がいっぱいだったから…。
ことほどさようにすっかり観劇ブログになってしまいました。オペラ座も終わったことだし、そろそろ競馬にも復帰したいなあ…。あ、今日は高松宮記念か。I-PATの残高いくらだったしら…?

…独り言はともかく、さっき過去ログをざっと眺めて我ながらビックリした。よくぞこんなに書くことがあったなあ、と。3年間で1,075件、これだけ蓄積されるとよそのブログに移る気もしない。スクリプトタグが使えないこと以外は特に不満がないから、エキサイトから変えるつもりもないしね。←だから『ウィキッド』のブログパーツが貼れません…。

これだけ続いたのもコメントの有無に関わらず、訪問してくださる皆様のおかげです。そしてこれからもマイペースでやっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by piramasa | 2007-03-25 13:47 | その他

今年1年

今年も沢山芝居を観ました。
もしかしたら、「趣味:観劇」としてから最多かもしれません。
数ですか?…それが、言えないんです!←まだ言うか!

以前からお越し頂いている方、今年新たにお越し頂いた方、コメントの有無に関わらず感謝しております。
とりとめのない独り言におつきあい頂き感謝しております。

アップできていない感想がある中、私は明日元旦から汐留詣でです!
今年1年お世話になりました。
来年も皆様にとって良い年でありますように。
[PR]
by piramasa | 2006-12-31 23:58 | その他

高飛びします

これから墓参りに長野へ行ってまいります。
帰京は15日予定、ただし東京駅に着いたその足で帝劇直行予定(笑)。
コメントのレスは15日夜以降になります。…多分。長野駅周辺にネットカフェがあったらわからない…。

ところで今日はともかく明日は何をしよう。
ここ数年、母と「東山魁夷美術館」に行って善光寺でかき氷を食べるのが習慣になっているから、明日もそうするかな。
では皆様ごきげんよう。
[PR]
by piramasa | 2006-08-13 08:45 | その他