四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra


Phoenix


Hurricane Eyes


For the Love of Strange Medicine


Street Talk


Frontiers


Journey - Greatest Hits


歌のおにいさん [DVD]


関パニ vol.1 [DVD]


関パニ vol.2 [DVD]


関パニ vol.3 [DVD]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

御園座の顔見世

今年は9月。そして海老蔵襲名披露興行。

過去4回ほど電話予約して歌舞伎を観に行ったことがあったので、
9月の顔見世興行の案内ハガキがやってきた。

昼の部
 源氏物語 (藤壺・六条御息所・朧月夜のいいとこどり?)
夜の部
 熊谷陣屋
 口上
 助六由縁江戸桜

さすがは芸どころ名古屋、東京とは一味違う演目(源氏でくるとは思わなかった!)で海老蔵襲名を祝う。
「海老蔵の襲名披露」と言う点では個人的に一番食指の動く狂言立てかも。

そして一座の顔ぶれは決まっているものの、配役が決まっていない。
でも御園座は、私のツボにピッタリ来る狂言立て、配役になることが多々あるので、かなり期待。
名古屋と横浜、日帰りできる距離で芝居が観られるなんていいなあ。

余談:名古屋で歌舞伎見た記念にお土産を買っていくと、職場で必ず言われる一言。
  「競馬行ってきたの?」(大爆、確かに中京近いけどさ)
[PR]
# by piramasa | 2004-06-01 23:09 | 芝居雑記

安田記念登録馬

かつてPOGで指名したローエングリンがいる。
紅一点、しかし充分勝ち負けになりそうなファインモーションがいる。
ダービーをパスして、こちらに照準を合わせたメイショウボーラーがいる。
そしてデュランダルは回避、サニングデールもいない。

出られれば、メイショウボーラーのレース内容が、今年の3歳馬のレベルを物語ると勝手に思う。

今年は新勢力台頭か、それとも未完の大器ついに花開くか。
安田記念は私が競馬を嗜むきっかけになったレース。
そんな思い入れと一緒に、今週末を迎えたい。
[PR]
# by piramasa | 2004-06-01 00:06 | 競馬雑記

システム部門勤務人間の独り言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040531-00000412-yom-soci

「通信に被害が出ている会社は数百社にのぼると見られている」
その数百社の中に私の会社も含まれてたりする。
ビックリしたさ。15時半過ぎに一斉に電話が鳴り始めたんですもの。
「システムが使えない!」「インターネットが使えない!」
何を隠そう私の配属部門はシステム部門、19時過ぎまで電話対応に追われっぱなしだった。
一番困ったのは自社のシステムがコケた訳ではないので、復旧の見通しが全然たたなかったこと。
たいした会社だよ、NTTコミュニケーションズ。

あ、これ読んでくださる人で、関係者の方がいたら気を悪くしないでくださいね。
それだけ影響力があるってことで、むしろ感心している部分もあります。

そんな中、今日のヒットな一言。
17時過ぎにあちこちに事情説明に廻っていた上司が自席に戻ってネットを見て一言、
「清水健太郎が覚醒剤で逮捕!?また捕まったの?」
(そんなことニュースにするんじゃねえ!と言う歯軋りと悶絶が聴こえた…)
…私もそう思った。
[PR]
# by piramasa | 2004-05-31 21:58 | 仕事場

ダービー仮予想

◎ハイアーゲーム
○コスモバルク
▲ハーツクライ
△キングカメハメハ・ピサノクウカイ

ハイアーゲーム本命理由。出走メンバーの中でダントツの東京実績有。
そして直近5走、スローペースの中差して掲示板確保。
ハイペースは考えづらいこのメンツで、これは大きな強みと考える。
コスモバルクに3回も負けているのが気になるけどね(爆)。

コスモバルク、皐月賞大外発走ながら「負けて強し」の内容、今回は素直に買い目に入れる。

ハーツクライのローテーションはアグネスフライトのそれに酷似している。
しかも鞍上、後方一気の鬼ヨコテン。怖すぎる。

キンカメ、マイルカップは強かった。
が、私には、直線に入ってから馬場状態のいいところを走れたから勝てたように思える。
アンカツの判断が今回も冴えるか。

ピサノクウカイ、藤沢和厩舎と言うだけで、怪しい。
前回つけたブリンカーを今回は外すらしい。
それに加えて大外発走。吉と出るか凶と出るか。

買い目は例によってこれから考えます。
[PR]
# by piramasa | 2004-05-30 11:54 | 競馬予想

金鯱賞

タップダンスシチー強い!
59キロを背負って、逃げて勝ったんじゃないのがさらに凄い。
宝塚記念、面白そう。
[PR]
# by piramasa | 2004-05-30 00:32 | 競馬雑記

ダービーだ!2

同じ世代の何千頭、何万頭の内の18頭。
賞金組もトライアル組も、ダービー出走本当におめでとう。
ダービーで勝つ馬=「ダービーに出られた馬」とは、とある漫画の受け売り。

こんな情多き人間が競馬を嗜むことになるとは、馬頭観音様も気がつくめえ。
[PR]
# by piramasa | 2004-05-29 01:10 | 競馬雑記

ダービーだ!

ついに次の日曜日はダービーだ。
POGをやっている私には、とても、血の騒ぐレースである。
残念ながら今回も私の指名馬は出走しない。
しかし仲間の馬は出走する。
グレイトジャーニー、ハイアーゲーム、ピサノクウカイ。
(悔しいことにみんな父SSなんだよね。POGやるのにSS無視は危険だとつくづく思った)
一番一着に近いのはハイアーゲームかな?
何はともあれ、18頭全員無事に1周できますように。
そして今年も歴史と記憶に残るレースになりますように。

ついでに白状すると、オークス馬ダイワエルシエーロも仲間が指名してました。
[PR]
# by piramasa | 2004-05-27 21:44 | 競馬雑記

繁忙期残酷物語

お昼ごはんを食べながら「夕飯は何食べよう」と思ったとき、
忙しさも山を越したと思った。
[PR]
# by piramasa | 2004-05-26 22:10 | 仕事場

山手線にて

仕事で珍しく外に出る用事があった。
用事が済んで山手線に乗ったらエビアンの広告が目に入った。
モデルの男性は白に近い色に髪を染め、
白のスーツに赤のギター(ラウドネスの高崎が昔使ってたのに似た感じ)でキメている。
…ん?これ(中村)獅童じゃん。
あまりに馴染んでいたので別の意味で誰だかわからなかった。

10年ほど前、獅童が絵に描いたような歌舞伎のお姫様をやった時のことを思い出した。
彼は将来どんな役者になっているんだろう。
[PR]
# by piramasa | 2004-05-26 22:02 | 芝居雑記

オークス反省会

昨日休んだので、今日顔をあわせた会社の競馬仲間に聞いてみた。
「一昨日どうだった?」と。
返ってきた答え、異口同音とは正にこの事。
「買えるわけないじゃん!」

ダイワエルシエーロは東京コースの重賞を勝った実績があり、
かつ桜花賞の敗因もはっきりしている。
ヤマニンアラバスタは父ゴールデンフェザントの東京コース実績と、
去年暮れのホープフルS、男馬相手に見せた脅威の末脚が魅力。
とまあこの2頭を買った理由はこんなものでしたが!
…スイープトウショウが内ラチにぴったり貼りついて追いついてくるなんて、
お釈迦様でも気がつくめえ。

1週間後、ダービー反省会はどうなることか。
[PR]
# by piramasa | 2004-05-25 22:27 | 競馬雑記