四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra


Phoenix


Hurricane Eyes


For the Love of Strange Medicine


Street Talk


Frontiers


Journey - Greatest Hits


歌のおにいさん [DVD]


関パニ vol.1 [DVD]


関パニ vol.2 [DVD]


関パニ vol.3 [DVD]

人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

エイトびよりの休日

どうも、平日休みにようやく慣れてきたピラ政ですけども。
さすがに昨日今日はどこも出かける気になれず、
整体に行ったり、関ジャニ∞のニューシングルを買いに行ったり、録りだめしていたテレビ番組を観たり…とそれなりに休日を満喫してみました。

そうそう、「犬を飼うということ」は昼間から涙するほどヒットでした。※念のため、素面です
ドラマに出ている錦戸くん、私は実は初めて観るのですが、
この人スゲエ!と感動しました。
何が凄いって、リアル。
若くして父親になり、生活のために夢を諦めてサラリーマン生活をしている男性ってこんな感じなんだろうなとごく自然に実感できるのです。
ってか、本郷家の皆さん自体が自然にリアル。本物の家族みたい。
ちなみに一番ウケたのは「70点にしとけ」でした。

テーマは重い。と言うより「深い」です。
始まったばかりなのでまだ思うところを的確に言葉にできませんが、
久々に観続けたいドラマに出会いました。

ツッコミどころ?もちろんありましたとも。
退職勧告を平の担当者にさせるとは勇次さんの勤める会社も厳しいねとか、
吹越さん、ジャニーズとの共演多いねとか。
個人的にはKAT-TUNの田口くんの役どころがツボでした。
会社の先輩が田口くん担当でもあるので余計に…。

明後日は「生まれる。」も始まるし、忙しいなあ(笑)
[PR]
# by piramasa | 2011-04-20 18:21 | テレビ

ここは日本

a0010198_16405872.jpg

アルファベット表記のキャストが4人もいるのが面白かったので、また撮ってみました。

さーて次はいつ行こうかな、ヒッヒッヒ(怪)
[PR]
# by piramasa | 2011-04-10 16:40

レミゼマイ初日

a0010198_1450111.jpg

やっぱりレミゼはいいなあ。

今日は新ジャベール、新マリウス、新コゼットのデビュー日です。
立ち会えて光栄です。
特に「Stars」は素晴らしかった!
ではまた泣いてきまーす。
[PR]
# by piramasa | 2011-04-10 14:50

レミゼと共に、私もリフレッシュ

本当は昨日(9日)、『レ・ミゼラブル』プレビュー2日目を観ていたはずでした。

が、4月1日付で入社十ウン年目にして初の異動を経験しました。
後任への引き継ぎ等のスケジュールを算段した結果、
「ダメだ、9日は出ないと間に合わない」
…そんなワケで紆余曲折の結果、昨日のチケットは嫁がせて頂きました。

しかし何故か(ウソつけ)プレビュー3日目のチケットも持っているワタクシ。
今日(10日)は休めるから、這ってでも帝劇に行きますよ。

「元四季」の新バルジャンデビューに立ち会えなかったのは、四季ファンとして大変残念です。
でも無事に起きられれば、今日のお昼には新ジャベールデビューに立ち会える。
それを楽しみに一眠りすることにします。

ちなみに新しい部署は平日休み。
有休はとりやすいみたいですが、そこはまあしばらく様子見かなあ。
平日なら芝居のチケットは取りやすそうだしね。
と言うか、この前の火曜日(5日)にさっそく当日券で『マンマ・ミーア!』観てきました。
トラウマになっていた演目ですが、以前観た時と役者が違っていたのでかなり克服できました。
当日券で火曜日ソワレ、クセになるかも。

では今日のお昼頃、帝劇前から白々しいショットをアップする予定ですので乞うご期待?
[PR]
# by piramasa | 2011-04-10 03:49 | 芝居雑記

神の御手にユダねたい今日この頃

芝ジーザス、いよいよ実現なるか?

『JCS』の稽古場風景が四季の公式サイトにアップされていました。
あれだけはっきり芝さんだとわかる写真がアップされているからには、
今度こそ本当…ですよね、御大?

それにしても。
上記リンクの一番最初のショット、凄いですね。
稽古場の風景なのに、劇場でゲネプロを観たかのような錯覚を覚えました。
早くこの目で確かめたい!

それにもまして、『夢醒め』の部長が菊池さんってどういうことだー!
ダンスは絶対キレキレじゃね?(萌)

4月になれば『レ・ミゼラブル』も開幕するし、悩ましいところではあります。
もっと悩ましいのは、
実はこの度入社十ウン年にして初めて「異動」、
そして休日が土日でなくなる(と思われる)我が身…でしょうか。
以上、後半ワタクシ事で恐縮です。
[PR]
# by piramasa | 2011-03-30 01:24 | 芝居雑記

3連休で思ったこと

『夢から醒めた夢』、無事開幕できたようでファンとしても一安心です。

「配達人のおじさん」が道口さんとは…、
デビルで見たかったけどこれは似合うでしょうね。

デビルは、…アナタでしたか、川原さん。
静岡で観た時の怪演が忘れられません。

霊界空港の3人組。
野中ヤクザ、西尾暴走族、田中部長。
なんだろう、このゆるぎない安心感は
あいかわらずヤクザは世代交代が進まないなあと思うものの、
野中さんに「ケンカ大好きゃ性分でぇ~」とやられたら、
「待ってました!たっぷり!」と(心の中で)大向こうをかけたくなるんだろうなあ。

佐和さんがまたしてもおばあちゃんかあ。もったいないなあ。
マコ母じゃあダメなんですか?(蓮●さん風に)
声質が役にあわないかな。

札幌『ライオンキング』の準備も着々と進んでいるようで。
冒頭写真の左端に渋谷さんが写っていたので「きっとスカーよね!」と一安心のワタクシ。
やっぱり道産子中心のキャスティングなのかしら?
ってことは、今イイ感じで名前が消えている福井さん。
もしかしてシンバムファサだったりして?

色々な考え方がある中、四季宝塚は「こんな時だから」公演をやると決めてくれました。
公演時間は最長でも3時間、観客が入退場する時間を含めても4時間弱。
役者がリハーサル等で待機する時間は充分節電が可能でしょう。
公演を行うと決めたところは、
おそらくこう言うところで折り合いをつけることでGOサインを出したんだと思います。

宝塚の東京公演はついこの前、なんとか雪組トップのお披露目公演が終わりました。
そしてすぐに、花組トップのサヨナラ公演が始まります。
真飛聖さん、初舞台は阪神大震災の年でした。
どうか無事に卒業の日を迎えられることを祈ってやみません。

来月は『レ・ミゼラブル』も始まるし。
めげてる場合じゃないぞ、ワタシ!
[PR]
# by piramasa | 2011-03-21 22:16 | 芝居雑記

辞める勇気と辞めない勇気

あんな大地震があった後ですから、スポーツや芸能に動きがあるのは当然でしょう。

私の趣味の範囲で言うならば。
東宝や国立劇場、そしてジャニーズのように3月中はすっぱり公演を中止するのは納得できるし、
四季や宝塚、新橋の歌舞伎のように震災2日後から公演を行うのは「脱帽」の一言です。

前者、交通機関や公演を行う劇場の安全、劇場まで来るファンの安否、そしてアーティスト本人の意思等々、
あらゆる意味で苦渋の決断だと思います。

後者、もちろん安全確認はしたうえで、余震や計画停電があったらその時は中止という前置つきですが。
「こう言うときだからこそやるんだ」という心意気を感じました。

それなのに残念な記事を目にしました。
しかも自分が敬愛するシンガーが標的にされるとは。
↑リンク先記事の、さらに「ライブをやると宣言した…」のリンクをご参照あれ。

自粛するのが「いい」のか「悪い」のか、思うのは自由でしょう。
でもせいぜい自分で責任が取れる範囲で言うことだと思います。

でも活動を続行するからと言って「不謹慎」と言うのはこらえませんか。
大体ニイちゃんがライブを行うことが「不謹慎」ならば、
四季宝塚は不謹慎極まりないことになります。
もっと言っちゃえば、地震後ライブを決行した来日ミュージシャンの記事は連日目にします。
中にはシンディ・ローパーやスラッシュのような大物も。

宮城で被災した後輩が返してくれたメールにはこうありました。
「今できることを頑張ります!」と。
こんな状況下で「今できることは何か」と考えた結果が、
芸能界ではその集団や個人の考えにより「公演中止」「公演決行」となっただけのこと。
行動した結果があまりにも常軌を逸しているのなら、そこで初めて苦言を呈するべきだと思います。

そう言えば去年ハマッたドラマでこんな台詞があったっけ。
「辞める勇気も必要だけど、辞めない勇気も必要なんだよ」
[PR]
# by piramasa | 2011-03-17 01:24 | 芝居雑記

よっ!太っ腹!

a0010198_21555283.jpg

「お一人様300本限り」と読んでしまったワタクシ。

もちろんこの写真を撮る前にはドラマがありました。
今日もまた、
夜9時過ぎのイ●ーヨー●ドーの米・卵・インスタント食品コーナーはすっからかんでした。
朝からなかったのかどうかはわかりません。

幸いなことに、肉魚野菜はそれなりにありました。
計画停電と言ったってたかだか3時間。
炊事洗濯掃除だって手順を考えてやればいいだけの話であって、
まったく電気を使うなというワケではないでしょ。

声を大にして言いたい。
必要以上に買うのはやめようよ。

個人的には。
我が家のトイレットペーパーの在庫は5個。
切らす頃には流通状況は好転しているだろうか。
むしろ米卵よりもそちらの方が心配。
[PR]
# by piramasa | 2011-03-16 21:55 | 日常生活

不安、そして安堵

先ほど、携帯の「緊急地震速報」がイヤな音をたてて鳴り響きました。
今度はどこが震源地かと思ったら「山梨」?
間髪入れずグラグラ揺れ出しました。

慌ててテレビをつけたら実際の震源地は静岡だったようです。
静岡よ、お前もか。
相模湾にいる鯰さんたち、
お願いだからこれ以上日本を引っ掻き回すのはやめてちょうだい。


今日のお昼、宮城に住むサークルの後輩夫婦(の奥さん)からメールがありました。
彼らは震度9を記録した地域近辺に住んでいます。
実は12日に私からメールを送っていたのです。
「このメールに気がついたら、いつになっても、無事の一言だけでもいいから連絡ください」と。

後輩の彼女曰く、
「ずっと携帯が圏外で、昨日(14日)の夜ようやくメールを受信できた」。
「停電がずっと続いていて、ガソリンも底を尽きそう」
「今やれることを頑張ります」
「携帯の充電が残り少ないので、落ち着いたらメールします」

そして私が送ったあんな無機質なメールが「すごく嬉しかった」と。
泣きそうになりました。

お願いだから、東北地方のライフラインが一刻も早く復活しますように。
とりあえず私は、一昨日から厚着&ペットボトルのゆたんぽを味方に、
エアコンをつけずに頑張ってます。
[PR]
# by piramasa | 2011-03-15 23:15 | 日常生活

マスコミに踊らされすぎだと思う

本当はこんな時間にブログをアップしてる場合じゃないのですけど。

私が通勤で利用している某私鉄は帰る頃には各駅停車で運行していました。
普段は急行がある路線です。
しかしつい数日前、いつもの何倍もの時間をかけて歩いて帰ったことを考えると、
各駅停車しかなくても電車が動いているだけマシだとしみじみ思います。

地元についてからイ●ーヨ●カドーに行きました。
インスタント食品に卵、パンのコーナーはからっぽでした。
それでも肉コーナーはそこそこ、魚もわずかながら残ってました。
工夫すれば極力電気やガスを使わずに料理する方法はあるんじゃないかなあ…と思います。
何よりもこの時節柄、レタスが1玉98円には感動しました。
このまま生でモリモリ食べてみようぜ!

以上、久々に自炊した女の独り言(爆)。
[PR]
# by piramasa | 2011-03-15 01:21 | 日常生活