四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra


Phoenix


Hurricane Eyes


For the Love of Strange Medicine


Street Talk


Frontiers


Journey - Greatest Hits


歌のおにいさん [DVD]


関パニ vol.1 [DVD]


関パニ vol.2 [DVD]


関パニ vol.3 [DVD]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

タグ:四季'08 ( 70 ) タグの人気記事

観劇治め、じゃなくて納め

a0010198_1551448.jpg

このギャグ使うのも恒例となりました(笑)。

観てきたのは「ライオンキング」ではなく、「55ステップス」です。
この演目の厄介なところは、本編が観たくなること。
オペラ座なんかこの前観てきたばかりなのに・・・。
いいんだよ、高井さんで治めて納めて村さんで始める予定だから←おや?

感想はまた後ほど。
[PR]
by piramasa | 2008-12-28 15:51 | 芝居雑記

クリスマス近し

ウチは仏教だから関係ないさ…ともう何年も言い続けております(苦笑)。
さて今年の四季はご親切にもクリスマスカテコのスケジュールなど公表してくれています。

どこも楽しそうですが、とりわけ『美女と野獣』は華やかでいいですね。
思わず「仙台行きたいなあ」とつぶやいてしまったほどに…。
…おっ、今年のオペラ座はクリスマスカテコが復活ですね。
去年はファントムのいたずら?で12月24日は何事も起きなかったとか。
またアダンの「O,HOLY NIGHT」やるのかな。
それとも「マスカレード」を踊る村ファントムが観られたりして?

さすがに『解ってたまるか!』と『JCS』はないか。
と言うか、12月25日に『JCS』が上演されること自体が奇跡かと存じます。

…私の予定はって?
今のところ、四季のチケットは本当の年末までないのよね(爆)。
[PR]
by piramasa | 2008-12-19 21:54 | 芝居雑記

本日の懸念と喝采

四季の出演者情報を見て思う。

そう言えば最近、嘉納さんと藤原大ちゃんの名前を見ないなあ…。
それから『赤毛のアン』に有賀さんの名前がないなあ…。
『アルデールまたは聖女』か『春のめざめ』の準備…ならいいのですが。

あっ、どうしよう!
猫屋敷から寺田さんが消えてしまった!
副音声:次は仙台か?それとも大阪か?

そして昨日の『オペラ座の怪人』に、涼太ラウルの名前が!
嬉しいですッ!
来週どうなるかは「神のみぞ知る」ですが、
「大阪府パリ市ハービス区に飛んで行きたい病」が再発しそうな予感。

…それは年中だろうって?そのとおりですが、何か?(笑)

一番の懸念は、村さんさぞお疲れでございましょう…ということ。
でも村ファントムで初芝居の可能性も有かあ…。←迷い中
[PR]
by piramasa | 2008-12-14 22:40 | 芝居雑記

黙ったまんまで大騒ぎ

サブタイトル:会社でお昼を食べながら四季の公式サイトをのぞいた今日のワタクシ

べらぼうに忙しいってワケじゃないけどボーっとしている暇がない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
またまた放置プレイしていたら週半ばで色々キャス変があってビックリしたピラ政です。

まず『55ステップス』に福井さんがご登場。
…ってことは本編で観る前に福井さんが歌う「星のさだめ」を聴くことになるのか。
ハイ、来週のチケット握ってます。

それより『キャッツ』、寺田さんのガスですか!観たいじゃないですか!
どおりで静岡BBで消えて以来、オペラ座にも戻らなかったワケだ。
長老と劇場猫で突発する女、それは私です。

そのオペラ座も新ラウルご登場の模様で。
天野さんって、配達人のあの方ね。
確かにいい声だしね。バリバリの開口調ですが。

…ああどうしよう。
キャッツとオペラ座、どちらを先に観に行こう?
←東京と大阪の公演を同列で考えるか、私。

しかしせっかくファントムが3人になったのに、
誰か1人に負担がかかる状況は汐留と変わらないとはどういうことなんでしょうね。
チケット代を安くするのもいいですが、
もっと役者を、そして演目を大事にしてほしいと思います。
[PR]
by piramasa | 2008-10-25 23:38 | 芝居雑記

10月12日『55ステップス』感想② 本編を観たくなります

ところで『55ステップス』は今回出ていない方々までも「おおっ!」と思う顔ぶればかりで、これなら高井さんがはずれても観に行こうと思えるのがすごい。

ボーカルパートの女性陣は他に佐渡さん、織笠さん、秋さん、江寿多さん。
…なんでしょう、この『アイーダ』連合は。
佐渡さんか江寿多さんが入るなら「お洒落は私の切り札」やったら面白いかも。

男性陣は他に福井さん、村さん、松下さん、明戸さん、李涛さん。
…村さんと高井さんが一緒の舞台に立つことはあるのでしょうか。
その前に佐野さんがビーストからはずれないといけませんが…。

ああところで仙台のBB、ビーストの顔ぶれは静岡と一緒なのかしら。
そうなら福井さんがこちらに来る暇がないかもですねえ。
いやそれより、柳瀬さんはどうされているのでしょう。
JCSにもBBにも名前がないなら『55ステップス』の稽古かと思っていたら、ここにも名前がなかったとは…。

柳瀬さんのご無事を祈りつつ、『55ステップス』二幕目の感想参ります。

引き続きネタばれ注意
[PR]
by piramasa | 2008-10-13 17:19 | 芝居感想

10月12日『55ステップス』感想① 豪華な煙突掃除(微笑)

『55ステップス』を観てきました。

いわゆる『ソング&ダンス』シリーズを観るのは初めてです。
なので初日のキャストを観て、「このシリーズはいつもこんなにキャストが豪華なのか?」とビックリしました。
特にボーカルパートは観る前から納得の人選。
加えて我らが高井さんは歌よりも動き(ダンスにあらず…ボコッ!)に注目らしい…。

週初めの「めざ●しテレビ」で「なんだこりゃ!」と思った箇所もありましたが、疑問が氷解したのもスッキリしました。
疑問と言うより書かなかったことにしたいわよ、「芝さんが逆さ吊りで歌っていたような」なんてこと…。
って言うかフ●テレビ様、画面は「トプシー・ターヴィー」なのにBGMは「スーパースター」と言うワケのわからない編集はやめてください(←逆ギレ)。

さて初見の感想。
四季関連の曲は幸いなことにほとんど見聞きしていたので、「ほうほう、そういう見せ方をするわけね」と、本編と違う演出の仕方に感心して観ていました。
その反面、話の流れの中で歌われてこそ活きると感じた曲があるのもまた事実。

豪快にネタバレ注意報、以下こちら
[PR]
by piramasa | 2008-10-12 20:41 | 芝居感想

今更ながら9月の粉飾決算

今朝の「め●ましテレビ」広人苑で加藤さんが出られてましたね。
まんまと『55ステップス』の宣伝のような気がしないでもなかったが、子どもの頃の加藤さんの可愛らしさに思わず頬が緩みます。

しかし私には加藤さんのしゃべりを聴きながら高井さんの姿を探すと言う課題が(笑)。
結果、本番映像の中で例によってぎこちない(失礼)手つきでステッキらしきものを振り回す高井さんを発見!
もっともその後に流れた「スーパースター」の映像、私の見間違いでなければ芝さん逆さ吊りで歌っていたような…?
真偽の程は今度の日曜日に確認してまいります。

さて9月は色々とありすぎまして、観たものと言えば。
 11日 宝塚星組『スカーレット・ピンパーネル』
 20日 『オペラ座の怪人』マチソワ
 21日 『夢から醒めた夢』千秋楽
合計4本。おとなしいもんです。
…突発遠征マチソワのどこがおとなしいんだって?それは言わない約束よ(爆)。

さて結局『スカーレット・ピンパーネル』は大劇場2回・東京3回と、計5回観ることができました。
観るたびに
「やっぱり高井さんに『Falcon In The Dive』歌ってほしいなあ」と思ったのはナイショです。
※完璧に私の願望です。柚希さんの『Falcon In The Dive』に不満があるわけではないことは、声を大にして申し上げておきます。
余談。『Where's The Girl?』は柳瀬さんの声で聴きたいかも。

ピンパネの感想はエントリーを改めますので乞うご期待。
今月は気力体力を整えて、チケットを無駄にしないよう頑張ります。

追記。
星組全国ツアーのチケット、人様を煽っておきながら地元公演はまんまとテメエが取れませんでした(泣)。
しかしここであきらめては女がすたる(?)。
だって「ベルばら」やるし、「ネオ・ダンディズム!」燕尾服の男役さんが踊るボレロがどうしても観たいし。
そんなワケで有給とって静岡に突撃することにしました(爆笑)。
私より前にご覧になる方、ネタばらしカモン!です。(本気)
[PR]
by piramasa | 2008-10-07 00:18 | 芝居雑記

桃太郎さん、金太郎さん、…いや、浦島太郎さん

9日近くネット落ちしていたので、久々にキャスト動向を確認してみました。
どれぐらい確認できていなかったかと言いますと。
『JCS』全国公演のキャストを見て、2つの意味でビックリしました。

まず「意外性にビックリ」。
カヤパの金本さんはオペラ座で老伯爵にパッサリーノをやった人だっけな。
ほうほう、ピラトは嘉納さんかと思ったら青井さんですか。それは食指が動きますな。
ワイスさんがアンナスとはものすごい盲点でしたが、これにビックリした人は私だけではないでしょう(笑)。

そして「知らない人がいてビックリ」。
司祭2人とヘロデの方はお目にかかったことがありません。
でも『JCS』に抜擢されるからには期待していいのでしょうね。
もっとも一番のビックリはタイトルロール。
金田さんはムファサとチェとタガーをやられた方でしたっけ。
しかしこれまた私はお目にかかったことがありません。

色々ビックリしながらも、「さーて、行くなら静岡だな…」と思う女約1名。←まだチケット取ってないらしい


さらにオペラ座のキャストを観てもっとビックリ。
どうやら昨日からご登場のようですが、
笠松さんのクリスティーヌですか!
いずれはやるだろうなとは思ってました。
そうか、ユタの全国公演8月中旬から小夜ちゃんが久居さんになったのはそのためか。
余談。久居さんの小夜ちゃんも観たかったなあ。

率直に申し上げます。
来週あたり観に行っちゃおうかなあ?週28時間残業のご褒美がわりに。
笠松さんに望むことは、「ハンニバル」で踊りすぎないでねとでも(笑)。

ああそれから『キャッツ』。
武藤さんが「ラム・タム・タガー」って?「マンカストラップ」の間違いじゃないよね?
←それは私の願望。でも観てみたい。

以上、ここに書いた「願望」が全部実現できるまでに体力気力を回復したいピラ政でした。
[PR]
by piramasa | 2008-10-04 12:09 | 芝居雑記

初日ラッシュと期末期初は何故重なるのだ

ワタクシ事で恐縮です。
やっぱりオペラ座マチソワ→夢醒め千秋楽…というデビルをも恐れぬ強行軍が祟ったようで(苦笑)、体調を崩してしまいました。
おまけに吹き出物ができて治らず…、そんなワケで今日は化粧もせずに早々とマスク装着で会社に行きました。
トイレに行ってふと自分の顔を鏡で観て「ひどい顔色…」とつぶやいた瞬間、
「鼻は崩れ落ちてこうだー!」「キャー!」「悪ふざけだわ口は災いの元よ…」
と、後が続いてしまったのはご愛嬌ということで(笑)。
←周囲に人がいないとつい一人オペラ座をやるワタクシ…

こんな体調の時に限って残業しないと明日に響く状態。
ああ期末期初も近いなあ。
そんな私に某様から『ソング&ダンス』に関する朗報が届き、一気に脳みそが覚醒しました。
問題はその朗報、私の行く頃まで続いていてくれればいいなあと言うこと。
大体初日は10月4日、下期が始まったばかりなのでちょっと微妙。

「下期が始まったばかり」と言えば『JCS』
なぜ初日が10月1日、平日なのよ…。
さらに土曜日開幕の『ブラックコメディ』、プリンズリーが荒川さんですか。
まったく観るつもりはなかったが、荒川さんが出るならどうしようかなあ。

なんにせよ、10月2週目以降にならないと身動きとれません。
…身動きとれる体力がないからいいさ、と自分で自分を慰めてみます。トホホ。
[PR]
by piramasa | 2008-09-25 00:31 | 芝居雑記

そうだ、京都と大阪どちらに行こう?

またまた1週間近くの放置をしてしまいました。
ボケッとしている間にBBとユタが終わり、今週はトロイ戦争と夢醒めが終わります。
来週またキャストの激変があるかな。

さてBBが終わった翌日に佐野ファントムじゃあるめえな?と勘繰りましたが、村さん続投です。
しかし高井さんのお名前はグリーンゲイブルズに見当たりません。
マシューさんのお稽古なのか、それとも『ソング&ダンス』のお稽古なのか、それとも体調不良なのか…。
だって交代の仕方がちょっと変だったんですもの。

高井さんの状況が気になりながらも、今週のオペラ座すんごく観たいなあ。
もしかしてオペラ座を観始めてから初めてと言ってもいいぐらい、観たい人が揃ったかも。
そう言えば今週の土曜日は何も予定がないなあ。
そうだ、昼間は久々に京都観光して夜は大阪府パリ市ハービス区に行こうかな。
もし週半ばで高井さんの名前がグリーンゲイブルズに登場してもすぐ対応できるし。
…はっ!私、今なんと言いまして?←白々しい

日曜日は『夢醒め』の千秋楽観に行くんだからやめときなさい!
…と自戒するのも歳をとった証拠ですね…。
週末ホントに白々しいエントリーがアップされていたら笑ってやってください。
[PR]
by piramasa | 2008-09-16 23:21 | 芝居雑記