人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra [PR]


Phoenix [PR]


Hurricane Eyes [PR]


For the Love of Strange Medicine [PR]


Street Talk [PR]


Frontiers [PR]


Journey - Greatest Hits [PR]


歌のおにいさん [DVD] [PR]


関パニ vol.1 [DVD] [PR]


関パニ vol.2 [DVD] [PR]


関パニ vol.3 [DVD] [PR]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

Memories remain

歌舞伎座、無事千秋楽を迎えられたようで何よりです。
結局、去年1年歌舞伎座に足を運ぶことはありませんでしたが…。

初歌舞伎は国立劇場の私でも、歌舞伎座には色々思い出があります。
観始めた最初の1年はほぼ毎月歌舞伎座に行ったものでした。
花道七三が見えなかったり前ノメラーに悩まされたりしながらも、3階席や幕見席に座った回数は数知れず。
いつかは1階席で観るぞ、桟敷席で観るぞと心に誓い、それが実現した時の嬉しさは今も忘れません。

1ヶ月で一番通ったのは4回。
お嬢は菊五郎、和尚が幸四郎、お坊吉三は亡くなった紀伊国屋でやった「三人吉三」の通しでした。
この何年か前に、お嬢和尚は一緒でお坊が成田屋(もちろん父ちゃんの方)という通しを見たのですが、
「お坊が変わっただけでこんなにイメージが違うんだ!」とビックリしたものです。
今思い返しても、いい舞台でした。

海老蔵ファンの友人の尽力により、松緑襲名披露の初日を花道近くで観られたことも忘れちゃいけない。
襲名披露の「勧進帳」、実にいい弁慶でした。
夜の部の口上前の幕間に、小泉総理(当時)が賑やかに客席に入ってきたのにビックリしたのもいい思い出です。

こんな調子で思い出を書いていったらキリがないのでやめておきますが、
歌舞伎を観始めて18年、18年ありがとう歌舞伎座。
3年後に開場する新しい歌舞伎座にも思い出ができますように。

そして3階天辺でも花道七三が見える歌舞伎座になりますように!←まだ言ってる
by piramasa | 2010-04-29 11:16 | 芝居雑記