人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra [PR]


Phoenix [PR]


Hurricane Eyes [PR]


For the Love of Strange Medicine [PR]


Street Talk [PR]


Frontiers [PR]


Journey - Greatest Hits [PR]


歌のおにいさん [DVD] [PR]


関パニ vol.1 [DVD] [PR]


関パニ vol.2 [DVD] [PR]


関パニ vol.3 [DVD] [PR]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

『ベガーズ・オペラ』実況中継④ ネタばれ「手遅れだ」?

ちなみにこのスレ、「シャンデリアの破片一揃い」と同じ666件目でした。

幕切れは役者全員出てきて踊りだした…と思っていたら、いつの間にかカテコに移行していたらしく、アンサンブル陣のお辞儀が始まっていた。
劇中でやっていた「雌鳥だって羊だって…」を全員で踊るカテコは楽しかった。私もあれ覚えたいなあ。覚えてどうすると言われたら困るけど。
そのうち役者何人かがステージサイド席の客を連れて舞台で踊り始めたものだから、2階席からやっかみとも羨望ともつかないどよめきが沸いた。
内野さんは少々年配のお母さんとチーク?を踊り、曲が終わった後丁寧にお礼をして席までエスコートしてました。
※どうやら私の席の近辺、ウッチーのサポーターが多かったらしい。



その後も拍手はなりやまず3~4回ぐらいカテコが続いただろうか。
最後は内野さんが一言。「また逢いましょう!」
ええ、チケットが手に入ったらね!

さて『ベガーズ・オペラ』の面白いのは、劇場全体が舞台と言った演出。
役者の登場は1階席後方からだったし、1回目の幕間は客席に役者が出没して客をいじり倒したりと、ミュージカルにしてはなかなかオツな演出だった。
2階席の私の席の近辺には劇中長い帽子をかぶる役のベガーズがあらわれて、年配のご婦人に「トイレちゃんと行ってきた?」と声かけたり、客からオペラグラスを借りて舞台をのぞいていたり、舞台にいる役者となにやら言い争いしていたり、2階席から飛び降りようとしてみたり、まあ色々とやらかしてくれたこと。
とどめは「最後まで観ていってね!」と言い残して舞台に戻り、装置を動かしていたら、橋本さんが一言。
「そこの長いの!」
2階席上手、異様に爆笑したのは言うまでもなし。あの人は「もってこい」役の原田さんだったかな?

そうそう、1幕目後の幕間でモリクミさんがお菓子をもらっていた。
気がついたら舞台に座ってポッキーか何かを食べながら客と話をしていたのだけど、それがまた2階席までよくとおる声なんですわ。
ウケたのは、「…今1728年だからさあ、コンビニって言われてもわかんな~い!」と、「あらあチョコレート?嬉しいわあ甘いもの貴重なのよお!」。
そんなやりとりを見ていたからか、次々とお菓子を貢ぎに?来る人がいるのにもウケた。
おかげさまで2階席でまったりしていた人間みな笑わせていただきましたが、反面そこまで調べて芝居に挑んだのかと思うと身が引き締まる思いもした。
とどめは準備のために出てきた村井さんに、「アンタ何もらってんだよ!」とつっこまれたモリクミさん、「だってくれるって言うからさあ」と涼しい顔をしているのがまたいい。

ところで上演時間は休憩入れて3時間半で休憩2回。
プログラムは1,800円と通常より高いが、かなり内容は濃い。
これから観る方は早めに入場して役者紹介のページだけでも目を通すことをお勧めします。
さて1回じゃよくわからないと言うのも本音なので、もう1回観たいなあ。
…と言う事でチケ救済サイトとにらめっこ中。
どなたか他にお勧めの救済サイトをご存知の方、気が向きましたら鍵コメでかまいませんので教えてください。
by piramasa | 2006-01-12 22:28 | 芝居感想