人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra [PR]


Phoenix [PR]


Hurricane Eyes [PR]


For the Love of Strange Medicine [PR]


Street Talk [PR]


Frontiers [PR]


Journey - Greatest Hits [PR]


歌のおにいさん [DVD] [PR]


関パニ vol.1 [DVD] [PR]


関パニ vol.2 [DVD] [PR]


関パニ vol.3 [DVD] [PR]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

3月5日『オペラ座の怪人』① 初めての涙

本日の席は1階15列21番。実質的には前から13列目の真ん中。
随分オーケストラの出来が良かったと思ったのは席の位置のおかげだろうか。
しかもセンターブロックの真ん中、役者が視線くれたかしら…と勘違いもできる。
距離的にもちょうどいいぐらいだが、もう1~2列前でも観てみたい。

まず今日の個人的に特筆すべき場面。
クリスティーヌが怪人に1回目のキスをした後抱きしめるところ。苫田クリスは怪人の肩をポンポンとさすっていた。この仕草は前に観た記憶があったが、今日は何かが違う。
それは母親が子どもに「大丈夫よ」と言い聞かせているかのような仕草。
1年間『オペラ座の怪人』を観て、私は初めてこの場面で涙が出た。涙が出たのは、怪人とクリスティーヌどちらに感情移入をしたからなのか。…それはわからない。体調が良くなったらゆっくり考えてみよう。

初めて涙が出たと言えば、「行け!行ってくれ!お願いだ!」もそうだった。
今日の怪人のこの言葉には、生まれて初めて受けた無償の愛情と、身を引く覚悟との葛藤が感じられた。どうせなら目の前から完全にいなくなってほしい。
そうでないと自分のアイデンティティが崩れてしまう。正に魂の叫び、これが泣かずにいられようか。

さて今日の高井さん、気力も体力も声も手も充実していた。もしかしたら来週から村さんに交代か?と思ったぐらい…。細かいところはこの続きで書きます。
※最近尻切れトンボになっているので、今回は最後までアップ…する予定。
by piramasa | 2006-03-05 23:36 | 芝居感想