人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra [PR]


Phoenix [PR]


Hurricane Eyes [PR]


For the Love of Strange Medicine [PR]


Street Talk [PR]


Frontiers [PR]


Journey - Greatest Hits [PR]


歌のおにいさん [DVD] [PR]


関パニ vol.1 [DVD] [PR]


関パニ vol.2 [DVD] [PR]


関パニ vol.3 [DVD] [PR]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

マイ初日『ダンスオブヴァンパイア』感想 真面目です。

大変ありがたいことです。
昨日から拙ブログの訪問者数が劇的に増えました。これはひとえに『ダンスオブヴァンパイア』のおかげだと思っております。
『Tdv』でヒットして来てくださった方、普段は四季ネタ中心の拙ブログですが「ここで逢うたも何かの縁」とたまには思い出してやってくださいませ。←とりあえずアピールまで。

とは言え、初見そして日本初演、かつ出演している誰かの熱烈なファンと言うワケでもなし。
何故ここまで「ないないづくし」の『Tdv』を8月まで含めて複数公演押さえているかというと、役者が揃いすぎているから。
大体市村さんと山口さんが一座する芝居なんてそうそうないし、『屋根ヴァイ』でかなり気になった駒田さんと吉野さんが出るし、芝居の設定が個人的に好みだし、サイトトップで流れた曲がカッコ良かったし…、とそんなところ。



観るきっかけなんて人それぞれだと思うのだが、東宝ミュージカルを観始めて日が浅い私でも、『Tdv』はよくぞここまで役者を揃えられたと思う。
さらに『Tdv』を2ヶ月がかりでやろうと企画した人の英断、キャスティングに関わった方々、そして演出家と役者、そして演出プランに関わるスタッフと本番の一切合財に関わるスタッフ。
今回はリハの段階から制作サイドと演出家サイドの状況をブログで読めると言う幸運に恵まれたのが良かった。
Webでの宣伝方法がいくらでも考えられる昨今でもああまで具体的にやるのはあまり記憶にないが、舞台裏を観たいと思うのは人間の常でもある。制作過程を読んで思ったのは、この芝居に関わる全ての人達は『Tdv』が好きなのだと言うこと。
さらに肌身でそれを感じたのは、ネタばれかと思いますが『Tdv』は役者は1階客席から出入りする演出が多い。劇場の客席係って、進行状況を頭に入れていないと案内ができないワケですよ。特に客席を使う演出のある芝居は神経を使うはず。
私が観た回は途中入場の人が結構いたがあまり気にならなかったのは、係の人の配慮もかなりあったと思う。それがために一幕目中盤、上手通路を疾走する背中が丸い人とセンター通路を堂々と歩くあのデカい人、一瞬失礼だと思いました(笑)。※さて誰でしょう。
私は『Tdv』好きだな。2ヶ月と言う短期決戦、おそらくこれから劇的に進化を遂げるだろう。…と思う。劇場全体からそんなパワーを感じたから。

そうは言いつつも、珍しく週末3連休、何も予定なし。これは何かのお告げかな…。
by piramasa | 2006-07-11 01:22 | 芝居感想