人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季中心の観劇ブログ、時々「競馬」と「デジイチ」に「関ジャニ∞」ネタ。
by piramasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
①トラバ・コメントについてお願いです。(8月3日更新)

②メールフォーム設置しています。
ご意見感想等、コメント欄に書くには…と思われることはこちらへどうぞ。
ブログパーツ
カテゴリ
全体
芝居感想
芝居雑記
競馬予想
競馬雑記
ヨリトモのつぶやき
音楽
旅行
野球
仕事場
テレビ
日常生活
買ったもの
その他
タグ
(85)
(77)
(71)
(70)
(69)
(63)
(54)
(51)
(51)
(47)
(45)
(42)
(41)
(34)
(31)
(29)
(27)
(21)
(21)
(17)
以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ

Astra [PR]


Phoenix [PR]


Hurricane Eyes [PR]


For the Love of Strange Medicine [PR]


Street Talk [PR]


Frontiers [PR]


Journey - Greatest Hits [PR]


歌のおにいさん [DVD] [PR]


関パニ vol.1 [DVD] [PR]


関パニ vol.2 [DVD] [PR]


関パニ vol.3 [DVD] [PR]

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
演劇
画像一覧

熱いぞ三宅坂!

今日は歌舞伎座4月の演目が発表された。

…ファンの方には大変申し訳ありませんが、
私は仁左衛門・玉三郎・勘三郎と名前を確認した瞬間に観る気が失せました。
「この3人集めておけば満員御礼だろう!」という魂胆みえみえな松竹の思惑が嫌なのよ!
…昼の部序幕の「十種香」は観たいけれどね。←正直

返す刀でふと思いつきました。
そう言えばそろそろ国立劇場6・7月の歌舞伎鑑賞教室の演目が決まる頃だな、と。

予測的中。
6月は「神霊矢口渡」で、7月は「義経千本桜」の四の切。
演目としてはポピュラーだが、顔ぶれが(個人的に)熱い!
「矢口渡」は孝太郎に市蔵…、あーら松嶋屋同士ですね(笑)。
ってことは、これはもう迷うことなく孝太郎のお舟に市蔵の頓兵衛ですね。
どちらかと問われれば、市蔵さんの頓兵衛の方が楽しみな私です。
そして「四の切」、一番上に歌昇さんの名前があるってことは狐忠信やるってことですね。
これは…、目から鱗だわ。これを企画した国立劇場の人、見る目ありますね。

そして3月の歌舞伎鑑賞教室の記者会見の記事を見て、色々ビックリしたのは私。

[ビックリした理由その1]
葛の葉を芝雀丈がやられるのはもう知っていたので特に驚かなかったが、保名が種太郎って…。
クイズ歳の差なんて!←ってクイズ番組が昔ありました…。
[ビックリした理由その2]
種太郎くんがカッコよくなっていて、お姉さんトキメキました(爆)。
しかしこうしてみると血は争えないですね、獅童に似ているよ…。
[ビックリしたその理由その3]
歳の差いくつだろう?とツッコミつつも、芝雀さんの若々しいこと。
わかっちゃいたけど、さすがジャッキーの息子だ(笑)。

しかも歌舞伎鑑賞教室は、配役がなかなか冒険している新鮮な上にチケット代が安いのが素敵です。
そんなワケで、3月・6月・7月は国立劇場が熱い!
…「四季の会」の元が取れるかしら…。
by piramasa | 2008-02-05 22:23 | 芝居雑記